痩身の秋

秋がやってきた。

過ごしやすい季節。好きな時期。

 

色々な秋がある。

スポーツの秋。読書の秋。そして食欲の秋。

 

食べることが好きな僕は一年中食欲が止まらない。

美味しいものには目がない。

食欲の春夏秋冬。

 

そして現在、

談笑一門でダイエットが流行っている。

流行っているというか、

みんな痩せてきている。

 

きっかけはそれぞれあるが、

師匠は健康のため毎日散歩しているし、

吉笑兄さんはカロリー計算と筋トレ、

笑二兄さんは長距離サイクリング、

談洲兄さんは元々痩せていて、

笑王丸は可もなく不可もなく体型だ。

 

自慢じゃないが、

生まれてこの方痩せたことが無い。

 

学生時代はサッカー漬けの毎日。

静岡県でも有数の強豪校で

キツイ部活だったが痩せはしなかった。

 

今までやってきたダイエットは数え切れず。

結果は………出ていない。

 

一時期流行った○○ザップも

お金が掛かると知っていたから

三十万位貯めて見学に行ったら

あなたは倍の六十万掛かりますと

言われてやめた。

その時は投げやりになって

職場の後輩連れて食べ飲み歩いた。

 

 

『名は体を表す』という言葉がある。

 

意味は名前はその物や人の性質や実体を

よく表すものだということ。

 

師匠から頂いた笑えもんという名前。

初めて聞いた時、身体に衝撃が走った。

 

我ながら名は体を表していると思う。

外見のみだけど。

 

しかしここで問題が。

入門当初よりも大きくなった。

 

どれぐらいかというと

原作初期のドラえもんぐらい。

ずんぐりむっくり。

 

歳も二十八歳だ。

三十歳に近付いている。

そろそろ健康的に痩せなければ。

 

 

でもこの間の初めて学校寄席。

出てきて自己紹介で名前を言った時が

笑いのピークだったなぁ。

 

 

 

 

 

笑えもん