湯屋番

僕は銭湯が好きだ

 

 

なので銭湯が舞台の落語

湯屋番』は思い入れがある。

 

10月の一門会で湯屋番を

江戸から令和に変えてネタおろしをした。

 

改作だ。

 

師匠談笑が改作を得意としているから

いずれは何かやりたいと思っていたけど、

思わぬところでアイデアが浮かんだ。

 

夏の鍋横物語。

笑二兄さんとの夏の思い出作りが

改作のヒントとなった。

 

鍋横物語は下ネタギリギリ、

パワーワードのオンパレードだから

やる場所を選ぶけどやってて楽しい。

 

どんどん高座でかけて、

ブラッシュアップしていきたい。

 

他にもまだ改作をやりたいネタが

2、3個あるのでモノにしたい。

 

 



f:id:Tatekawawaraemon:20211219113503j:image

 

今はいつもの銭湯の

おかみさんが用事でいなくて

番台を手伝っている。

 

何事も面白い経験だと引き受けたけど難しい。

 

湯屋番・改のネタの中で

「番台だって楽な仕事じゃない」

というセリフが出てくるけど

今身に沁みて実感している。

 

まず男湯女湯同時に来られると

会計が間に合わない。

 

『木を隠すなら森の中』状態で

慣れた感じで中に入られると

どのおじいさんから

お代貰ったか分からない。

 

ウォーリーを探せです。

 

 

笑えもん