揺さぶられる

僕はどちらかというと

喜怒哀楽の激しい人間だと思う。

 

嬉しいことがあればニヤニヤするし

悲しいことがあれば落ち込むし

嫌なことがあれば腹をたてるし

感動することがあれば泣きそうになったりする。

 

感情をぐっちゃぐちゃに揺さぶられると

なんとも言えない気持ちになる。

でもそれは嫌いじゃない。

 

そんな性格だからか落語を見て聴いて

感情を揺さぶられることが多々ある。

 

入門前の音源を聴き漁っていたときの

家元の鼠穴だったり

師匠のジーンズ屋ようこたんだったり。

 

もちろん入門してたくさんの師匠、先輩方の

生の高座を聞いてうおーってなって

モチベーションが上がったり。

 

めちゃくちゃくだらなくて

思わず笑ってしまったと思ったら、

感情移入して泣きそうになったり。

 

いつかはそんな高座ができるようになりたい。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

・今日のランチは風呂屋の大将にめちゃくちゃ美味いハヤシライスをごちそうになり気分は上々。

・戻って一門会の湯屋番の稽古がうまいこといかずもやもや。

・近所の傘問屋でそこそこいい傘を買って気分が上がる。

・季節性の乾咳が結構出るようになって辛くなる。

・談洲兄さんの高座をそでで勉強させて貰い、モチベーションが上がる。

・帰りに雨が降ってきて白い靴で来てしまったとテンションが下がる。

・でも買ったばかりのいい傘を使えたと喜ぶ。

・帰りの電車の中で誰かが嘔吐していて気持ち悪くなる。

・「the next station KANDA KANDA」と酔っ払ったサラリーマンが車内アナウンスをオウム返していて思わず笑ってしまう。

・駅から出たら雨が強くなって気分が下がる。

・飲食店が遅くまで営業し始めて、街に活気が戻りなんだか嬉しくなる。

・今は帰りの電車で書いていたこのブログを間違って消して腹が立つ。

 

 

意外と感情が揺さぶられた何気ない一日。

 

 

 

 

笑えもん