2021-01-01から1年間の記事一覧

湯屋番

僕は銭湯が好きだ なので銭湯が舞台の落語 『湯屋番』は思い入れがある。 10月の一門会で湯屋番を 江戸から令和に変えてネタおろしをした。 改作だ。 師匠談笑が改作を得意としているから いずれは何かやりたいと思っていたけど、 思わぬところでアイデアが…

揺さぶられる

僕はどちらかというと 喜怒哀楽の激しい人間だと思う。 嬉しいことがあればニヤニヤするし 悲しいことがあれば落ち込むし 嫌なことがあれば腹をたてるし 感動することがあれば泣きそうになったりする。 感情をぐっちゃぐちゃに揺さぶられると なんとも言えな…

前座勉強会

昨日は談笑一門前座勉強会 第一回ぶつかり稽古でした。 (響きが本当に相撲の稽古会っぽい) この会は前座の私と笑王丸が2席、 吉笑兄さんが一席務めます。 吉笑兄さんに前座勉強会やる?と お声がけいただき始まったこの会。 自分たちで好きにやってみなと …

痩身の秋

秋がやってきた。 過ごしやすい季節。好きな時期。 色々な秋がある。 スポーツの秋。読書の秋。そして食欲の秋。 食べることが好きな僕は一年中食欲が止まらない。 美味しいものには目がない。 食欲の春夏秋冬。 そして現在、 談笑一門でダイエットが流行っ…

青い春

暑かった夏も過ぎた初秋。 28歳の男が一人で映画館へ。 クレヨンしんちゃんを見に行った。 『謎メキ!花の天カス学園』 歴代最高傑作と評判で ずっと気にはなっていた。 夏休み期間中は混んでいて、 おっさん一人で行くのはと躊躇していた。 案の定、親子連…

インザハイツ

ご無沙汰しております。 久しぶりの投稿。 1週間に1度の頻度で 更新をしようと思ってはじめましたが、 なんだかんだで1ヶ月ぶりに。 ブログ開設当初から 銭湯の釜交換の記事を書こうと思って 文章を考えているけど上手くまとまらない。 なので今日は最近…

夏の自由研究

それは七月の師匠の月例独演会の帰り。 タクシーの中の師匠の一言から始まった。 「そこのバス停で毎朝決まった時間に、 ものすごいセクシーな人が現れるよ」 師匠はよく散歩をしていて、 たまに通ると必ず見かけていたそうだ。 車内には笑二兄さんとわたし…

プチ野望

ただ今、上空7000m。故郷の駿河湾の上空でブログを書いています。 Distance to destination : 90mile あっ、ここにもDistanceがとかくだらないことを考えつつ美人なCAさんの笑顔に元気をもらい岡山から帰宅中ブログを更新します。 前回のブログでモチベーシ…

やる気スイッチ

今日は広小路夜席でした。 前座の人数が少なく、今日は私一人で開口一番と楽屋周りを担当。一人前座はまだ慣れずにバタバタしてしまいます。 帰りの電車、どこからともなく威風堂々が流れてきてなんだかやる気に溢れたのでブログを考えることにしました。(多…

月例独演会

今日は師匠の月例独演会で国立演芸場へ。 退院後お会いするのは初めてで 元気そうで良かったです。 前座仕事をしつつ袖で勉強させていただき 声も出ていて一安心しました。 一席目は非モテ根問。復帰後一発目で初めて聞くネタでした。 入門時からたくさん落…

ブログを開設しました。

初めまして、 立川笑えもん(わらえもん)と申します。 立川談笑一門の4番弟子。 ただ今、前座修業中でございます。 =============================【ブログを開設した経緯】令和二年三月二十一日 立川笑えもんの名前を師匠より頂戴しました。 その二日後。不…