プチ野望

ただ今、上空7000m。
故郷の駿河湾の上空でブログを書いています。

Distance to destination : 90mile

あっ、ここにもDistanceが
とかくだらないことを考えつつ
美人なCAさんの笑顔に元気をもらい
岡山から帰宅中ブログを更新します。


前回のブログでモチベーションのことを
書いたのでその続きを。

今回は別の意味でモチベーションというか
やる気が上がったこと。


まず前座とは
あくまで落語家未満、半人前。

開口一番として高座に上がるのも
落語を勉強するため。

 

である落語会のはなし。
普段の落語会とは違った試みの落語会。

開口一番のネタ指定で
ある師匠に前座のお仕事を頂きました。

落語ピアノ落語ピアノの順番

私の後に上がるのが小学生の女の子。

コンクールも受賞していて舞台経験あり。
だけどプロピアニストのリサイタルは初。

その晴れ姿を見ようと
同級生とその親子でいっぱい。
お陰様で完売でした。

お客様は落語を聞くのは恐らく初。
なので主催者からは寿限無のネタ指定。

学校寄席にはまだ行ったことがないので
落語を全く知らないお客様にやるのは
私自身初めてでした。

出囃子がなって高座にあがりお辞儀。
マクラも自由に振っていいと言って頂いたので
名前を頂戴した時のことを話してネタに入る。

ここまで無音。
クラシックピアノなので完全防音設備。

そして一席終わってからも無音。

初めて落語を聞くので、
拍手のタイミングとか
マクラの時点で説明出来れば
よかったなと思いつつも
そこまで余裕が無いのが現実。

普段は本当に暖かい環境で
勉強させていただいているんだなと実感しました。


もちろん前座なので
ウケるウケないなんて以ての外です。

だけども入門したときに
前座だけどプロにはプロだから
それぐらいのプライドを持って
やりなさいと言われているので、
なにも出来なかったのが悔しかった。


入門してから
ここまでの感情になるのは初なので
多分これからも
忘れられない一席となりました。


帰り際に落語初めてでしたと。
写真を一緒にお願いしますと
お客様と写真撮影。

めちゃくちゃ面白くなって
落語を初めて聞いたのは
この人の寿限無だったんだと
言って貰えるようになるのが
プチ野望になりました。


笑えもん