ブログを開設しました。

初めまして、
立川笑えもん(わらえもん)と申します。


立川談笑一門の4番弟子。
ただ今、前座修業中でございます。


=============================

【ブログを開設した経緯】

令和二年三月二十一日 

立川笑えもんの名前を師匠より頂戴しました。

f:id:Tatekawawaraemon:20210609003626j:plain


その二日後。

不特定多数の人たちと接する修業の一環として
師匠の指示にて、Twitterを開設しました。


立場をわきまえて発言すること。

日常生活でも必須スキルで
誰もが最低限の社会常識などを
踏まえて発言しています。

さらに前座というのは、修業の身。
落語家未満の立場です。
自分の意見を外部に物申すなんてあり得ないこと。


はじめは訳も分からず、
たった140文字を投稿するのに
とてつもない時間がかかりました。


だけど師匠の指示だからやらなくてはいけない。


写真は載せていいのか
落語に関係ないことはやめたほうがいいのか
不用意なことは投稿していないか


色々と考えた上でたどりついたのが
今の学級日誌スタイル。
できるだけ簡潔に分かりやすく
前日にあった出来事を投稿する。


時には師匠からTwitter上で
直接アドバイスを頂きつつ、
何だかんだで開設してから一年以上経ちました。


やってくうちに前座の立場をわきまえた上で
どう工夫して自分を表現するか
考えることが楽しくなってきました。


そして今度は字数制限のないブログに
挑戦してみようと思い開設に至りました。


思えば入門前。
情報収集のために兄弟子たちの
ブログを読み漁りました。

そこには入門のためのたくさんのヒントがあり、
自分自身もだいぶ助けて貰いました。

参考にならないかもしれないけど、
少しでも恩恵を受けた分くらいは
ヒントを出せたらなと思います。


=============================



色々と書きましたが、
ブログの内容を考え始めてすでに半日以上。

早速しんどくなっているので、
次回からはもう少し力を抜いていこうと思います。



立川 笑えもん