月例独演会

今日は師匠の月例独演会で国立演芸場へ。


退院後お会いするのは初めてで
元気そうで良かったです。


前座仕事をしつつ袖で勉強させていただき
声も出ていて一安心しました。


一席目は非モテ根問。

復帰後一発目で初めて聞くネタでした。


入門時からたくさん落語を聞きなと言われて
色々と音源を漁っていた時に
家元談志師匠の恋根問を初めて聞きました。


好きでいつか改作してやりたいと思っていて。
なので今回袖で聞けて大変勉強になりました。


今日のネタは全体的にうたが入ったりと掛け声が入ったりと
自分も好きでいつかやりたいネタだったので
モチベーションが上がりました。


勉強会をはじめたら挑戦したいです。




まっすぐ帰宅して
溜まっていた洗濯物を持って
コインランドリーへ。

合間にブログを書こうと思って
練っていたら大きなサイレンが鳴って外へ出る。

見たら家の前に救急車。
何事もなさそうで良かったけど驚いた。

いつ聞いてもサイレンの音は心臓に悪いです。